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相続手続き代行(戸籍取集・口座解約等)

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必要書類の収集や、相続財産の口座解約・名義変更など、
煩雑で手間のかかる手続きを代行します。

大切な方が亡くなり、ご心労が大きいなかでも、一定の期間にさまざまな相続手続きを行わなければなりません。
相続手続きに不慣れな方、日中お忙しい方のために、各種相続手続きを代行いたします。

※本サービスは辻・本郷税理士法人のグループ会社「辻・本郷財産管理機構」が行います。

このようなお悩みごとは
ありませんか?

戸籍謄本や住民票等の必要な書類が多く、よくわからない。

提出先によって手続きの仕方が異なるので手間がかかる。

相続人が遠方に住んでおり、自分だけではスムーズに進められない。

平日は忙しくて時間がとれず、役所や金融機関の窓口に行けない。

相続手続き代行の
サービス内容

01

戸籍の収集・相続人の確定

被相続人の出生から相続開始までの戸籍謄本や除籍謄本、相続人の戸籍等の代行取得を行い、法定相続人を確定します。

02

金融機関の口座解約・名義変更

銀行や証券会社の手続きに必要な書類を収集し、残高証明書の取得や、
解約・名義変更を実施いたします。

03

不動産の名義変更

※司法書士に連携をして登記手続きを行います。

法務局宛に必要書類を提出し、不動産の名義変更をします。

相続手続き代行の流れ

01

事前のご相談・ヒアリング

財産の概要や相続人の情報をお聞きし、今後の業務のスケジュールをご案内いたします。

02

相続人の確定

被相続人と相続人全員の戸籍・除籍謄本等を役所から取り寄せ、
相続人となる方を確定をいたします。

03

遺産整理に関する委任契約の締結

相続人全員と辻・本郷財産管理機構で委任契約を締結させていただきます。

04

相続財産の調査

相続人の方からご提出いただいた資料をもとに、金融機関や保険会社、役所に照会をかけ、
相続財産の詳細を調査します。

05

遺産分割協議書の作成サポート

遺産の内容が確定したら、相続人全員で遺産分割協議をおこなっていただきます。
税理士より税務上のポイントをアドバイスいたします。

06

遺産分割手続きの実施(換金・名義変更等)

遺産分割協議の内容に沿って、各遺産の解約・名義変更、売却を行い、
相続人の方へお渡しします。

07

業務完了のご報告

全ての遺産の分割、解約・名義変更が完了したら、
相続人様にご報告をさせていただきます。

 

相続手続き代行に関する
よくあるご質問

Q
相続手続き代行を依頼するのにどのような書類が必要になりますか。
A
相続人全員の印鑑証明書と委任状をご提出いただきます。
Q
一部の銀行の解約手続きのみ依頼をすることはできますか。
A
はい、可能です。近くに支店がない銀行の手続きだけ依頼をしたい、といった場合もお気軽にご相談ください。
Q
被相続人がどのような財産を持っていたか把握できていません。
A

銀行や証券会社への口座の調査、保険契約の照会制度を利用することで、新たな遺産が見つかることもあります。詳細は辻・本郷 相続センターにお問い合せください。

Q
被相続人の銀行口座を解約しないと、納税資金が足りません……。
A

期日までに納税資金を確保できるように、最初の面談時にスケジュールをお伺いします。

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